2017/11/30

【必読】それは飲まんでいい!筋トレ初心者にいらないサプリ

 

この記事を書いている人 - WRITER -

日本で唯一「モテるためのボディメイク」を教えているモテボディの専門家。マッチョになるためではなく、女性にモテるための身体づくり情報をお届けしています。

筋トレは手段です。モテるために使い倒してやりましょう。

詳しいプロフィールはこちら

みの

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『BCAAは飲むべきだ!』

『HMBこそ初心者には必要!』

トレーニングを始めると、ネットはよくわからない横文字サプリを摂るように勧めてきます。

果たしてモテるためのボディメイクを始めた筋トレ初心者は、それらが本当に必要なのだろうか?

今回はそれらの疑問に答えていこう。


結論

ホエイプロテインと粉飴だけ飲めばよろしい!!

こんにちは、みのです。

トレーニングを始めたばかりの方が手を出したくなるのがサプリメントですよね。

ネットで調べればこれでもかと言うほど『初心者が飲むべきサプリ10選!』などの記事が出てきます。

 

右も左もわからないうちは「トレーニングの効果を飛躍的に上げてくれるんでしょ?」という期待のもと、とりあえず手を出したくなるのもわかります。

僕も常々言っていますが、ボディメイクは手段目的はモテることであるので、その手段が短いに越したことはありませんね?

より効率的にトレーニングを行いたいものです。

 

しかし、何がどう効くのかわからない中で「あの凄い人が勧めてたから!」とむやみやたらに飲むのは、「あのモデルが飲んでたから!」という理由で酵素ドリンクやチアシードを飲む女性と変わりませんよね?

  • 「何に効くのか?」
  • 「いつ必要なのか?」
  • 「ほんとうに今飲むべきなのか?」

こういった点を考慮せずにサプリメントを摂取するのは、金をドブに捨てているようなものです。

効果を理解してから摂取しましょう。

前提として

サプリメントとは?

そもそも、サプリメントってなんですかね?

Wikipediaさんいわく、

サプリメント

─サプリメントとは、アメリカ合衆国での食品の区分の一つであるダイエタリー・サプリメント(dietary supplement)の訳語で、狭義には、不足しがちなビタミンやミネラル、アミノ酸などの栄養補給を補助することや、ハーブなどの成分による薬効の発揮が目的である食品である。

だそうです。

 

つまり、栄養補助を目的とした食品です。

はい、今とっても大切なことを言いました。

栄養補助を目的としている。と。

 

補助とは読んで字のごとく「け、うもの」です。

補うとは、欠けているものに対して行いますよね?

ということは、マイナスを0にするんです。

 

いいですか?ここが一番大切です。

あくまで、マイナスを0です。

プラスにはなりません

 

サプリを飲むだけで筋肉が飛躍的につくようになるとか、そんなことはありえないんです。

サプリメントの限界

だってそうですよね?

以前筋トレをするとモテるようになる科学的な理由という記事で、なんで筋肉は大きくなるのか?という話をしました。

要は生き抜くためにより強い負荷に耐えなければならなくなったから。です。

ここまでして、やっと筋肉は大きくなります

 

つまり、「外的刺激ありき」であると。

それを超える筋肥大要素ってないんですよ。

「飲んだサプリが体内のシグナル伝達に影響を及ぼして、筋肉が勝手に筋合成を開始する」なんてことはありえません

筋トレしてそれ相応の負荷をかけないと、筋肉は大きくならないのです。

石器時代の我々の身体は、ともすると生存確率を下げるかもしれない筋肉増加というカードを、なかなか切れなかったんです。

切り札だったんですね。

サプリに手を出しやすい環境が整っている

サプリメントに頼ってしまう理由

それでもなんで初心者が容易にサプリメントに頼ってしまうか、僕は知っています。

それは、「楽して筋肉を手に入れたいから」です。

これ以外にありません。

 

どうすればもっと筋肉がつくか?を考えるのは健全です。

ですが、そこに十分な力学的エネルギー (つまりトレーニングで追い込む)

が伴っていなければ、それはただの怠慢です。

 

例えば、あなたはこういった類の商品を見てどう思うでしょうか?

 

MTG_SIXPADより引用

 

僕のブログを読んでいるほどトレーニング意欲の高い方なので、

「そんなのに頼って、バッカだな~、腹筋割れるわけ無いじゃんwww」

というような感想が大半かと思います。

(ちなみにSIXPADで腹筋が割れるかは知りません。

さらにこの商品にとやかくいうつもりはありません。

加えて、クリロナはモテボディメイクの鏡です、みなさん目指しましょう。)

 

しかし、今皆さんが抱いた感想を、僕はそのままトレーニング初心者のサプリジャンキーに抱いています。

「そんな少ないトレーニングでサプリばっか飲んで、筋肉つくわけ無いじゃん、バッカだな~」です。

これにイラっとした方いたら、それはSIXPADを見下した自分に文句を言ってください。

 

僕はずーーーーーーっと言っています。

初心者にサプリはいらない。と。

そう。

いらないんですよ、ほとんどのサプリは。

それでも勧めてくる人達

「でもネットでは初心者向けサプリがたくさん勧められてるじゃん!」

そうですね。

ほんとにたくさん勧められています。

単価の高いものが

検索上位のサイトがサプリをたくさん勧めてる!

なのにみのはサプリを否定するのか!!

と憤る人がいそうなので断っておきますが、

僕は決してサプリ否定派ではありません

僕自身幾つか飲んでいますし、大切な要素です。

 

ですが、それは果たして初心者に必要なのか??という観点で疑問なのです。

だってググってみてみてください。

広告だらけじゃないですか?

下図は「筋トレ サプリ」でググった画面ですが、ほんとに単価の高い(というかほぼHMB )アフィリサイトで溢れています。

いずれも読ませるテクニック、SEO 対策がふんだんにされた記事なので上位表示されますわ

 

広告を貼ることは全く否定しませんし僕も商品リンクは貼りますが、

僕は読んでいる人のためにならないこと、

すなわちモテボディ獲得の遠回りになるようなもの・こと絶対に勧めません

だから、初心者向けにはサプリは勧めないんです。

遠回りだから

 

と、ここまで結構本音で書いてきました。

それほどまでに「知らない人」に対する搾取体制ができていて、正しい情報が届いていないと思ったので、ここまで書き上げました。

響いた方は共感していただければいいし、嘘だ!!と思ったら飲み続ければいいです。

本当に摂るべきものは2つ

beginner002

それで、このままいつもの「今日はここまで。」を書くと、「お前は批判だけして代案を出さないのか!」ということになるので(サプリはいらんという代案は出していますが) 書きます。

必要なものは基本的には2つだけ

プロテイン

はい、プロテインです。

もうこれは王道ですね。

筋トレ初心者はプロテインと言うか、圧倒的に摂取タンパク量が足りないんですよ。

なので毎食肉、魚を食べられればいいですが、それができないのでプロテインで補うと。

 

プロテインのオススメ記事はこちら

これを起床時・トレ後・就寝前に飲むと。

参照:知ってますか?ダイエットには朝1杯のプロテインが必須な理由を

粉飴

そして、トレーニング時にはこれです。

粉飴です。

甘くない砂糖ですね。

「なんで砂糖?」と思うかもしれませんか、砂糖、要は糖を摂りましょうと。

 

目的は2つ。

  1. トレーニング中に筋肉が分解されるのを防ぐ
  2. インスリン分泌を盛んにして、筋合成を活発にする

簡単に言うと、筋肉が作られやすく・分解されにくくなる

ということです。

 

飲み方は

  • トレーニング30分前に30gほどを溶かして飲む
  • トレーニング中にもドリンクに混ぜて飲む
  • トレーニング後にはプロテインに混ぜて飲む

です。

詳しくはこちらの記事で解説しています。

 

この2つは必須です。

ところが「初心者に必要な~」系のブログで粉飴を勧めているのなんて見たことがありません

単に知識がないのか、粉飴なんて売れてもAmazonで70円しか儲からないからかは知りませんが、いずれにしても、不親切です。

 

ということで、まずはこの2つを揃えて、ゼエゼエ言うくらいトレーニングで追い込みましょう

そっちがメインです。

それでBig3等ガンガンやるようになったら、他のサプリメントに手を出しましょう

それまではそのお金でたくさん食べるのが吉。

まとめ

ホエイプロテインと粉飴だけ飲んで、死ぬほどトレーニングしろ!!

PS.

参考までにみのが飲んでいるサプリ一覧

(買わなくていいですからね!!)

  • プロテイン
  • ビタミンアンドミネラル
  • BCAA
  • クレアチン
  • フィッシュオイル
  • 粉飴
  • Zn&Mg

以上。

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      ご連絡ありがとうございます。
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      お声掛けいただきまして、ありがとうございました。

      みの

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